【直島】ベネッセハウスに泊まる東京からの旅行スケジュール

• LINEで送る

こんにちは、栗かのこです。東京から2泊3日で直島・小豆島に行った時のレポートです。

今回は、瀬戸内海にあるアートな島、直島(なおしま)のベネッセハウスに宿泊しました。以前から直島のベネッセハウスや地中美術館に行ってみたいと思っていましたが、今回ラッキーなことに予約ができて喜び勇んでいってきました。直島の島内ではホテル(ベネッセハウス)のバスを利用したので、フライト・フェリー・バスの時刻表などもよかったら参考にしてみてください。

6:30 自宅を出発

7:10 羽田空港到着

7;45 JAL便で香川県/高松空港へフライト

9:05 高松空港着

9:15 高松空港➡高松駅・高松築港ゆきの空港バス

10:05 バスが高松築港に到着

(➡徒歩数分でフェリー乗り場へ・窓口で切符購入 ※現金払いのみ)

10:10 直島行きフェリーに乗船

10:14 フェリーが出港(乗車時間50分)

デザインも良くて綺麗な内装。一般的な2列席・3列席等の他、ラウンジタイプの席、向かい合わせの席などいろいろなタイプの席もあり、景色もよく見える。直島のアート・食・交通の基本エリアマップ(フリーペーパー)を眺めたりしていると50分はあっという間に過ぎていきました。

11:05 直島の宮浦港到着、下船

(宮浦港のフェリーを降りてすぐ近くにある草間彌生さんの赤いかぼちゃのオブジェの近くで記念撮影ができる。)

11:25 ベネッセハウスの宿泊客専用送迎バスにのる

※事前予約不要で定期運航

荷物だけ送迎バスに預けて、途中下車することも可能!

11:35 ベネッセハウス パーク棟(今回の宿泊先)に到着。

➡今回、お部屋のお掃除が完了しているとのことで、早めにチェックインさせてもらえました。

直島へは、西日本エリアからは岡山県・宇野港からのフェリーの方が近くなりますが、東京からだと、高松空港から港へのアクセスが良いので、香川県高松空港経由にしました。

• LINEで送る

SNSでもご購読できます。